忍者ブログ

健康おたくれす

健康おたくのぴぃの徒然日記です。

HOME • Admin • Write • Comment
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期でバタバタしていて、2日ほど純石けんでお風呂を済ませていたら、子供に
「そろそろいつものシャンプー作って」
とリクエストされたので。。。

最近はずっとカレンデュラペタルの煮出しで〜
匂いはティーツリーの香りが強いのでわかりませんが、色も薄い黄色でお気に入りのようです♪

夏休み以降、ちょっと鼻の調子が悪くなってきたようです。
今回は、ハチミツも少し足して。
時間できたら、また改善しようと思ってます〜

出来たてが柔らかく、キモチ良さそうだったので、子供達には内緒で早速顔を洗ってしまいました(笑)

何でも1番がイイと思ってるうちの子供達にバレたら大変です。



拍手[0回]

PR
肌の元気がなくなってるような気がします。

子供の頃から肌荒れがひどく、卵のアレルギーじゃないかと言われてきましたがそれだけではないと思っています。

小さい頃はそれほど気にならなかったのですが、小学校高学年くらいから気になり出して、米のとぎ汁で洗顔してました。

中学生になると周りが、
化粧水何使ってる?
乳液は??
などという話題で盛り上がり、みんなでコスメショップに通っては、いろんなモノを買って塗りたくっていました。

18歳の頃、仲の良かったコスメショップのお姉さんに、
このまま30歳くらいになると肌ボロボロになるよ〜
ファンデーションとかはどうでもイイから、洗顔とかクレンジングとか基礎化粧品をしっかり選んで揃えてね〜
と言われました。

その後すぐに結婚したのですっぴん生活に入りましたが、何を買っても何を使っても、合わない!
顔が重たい!

結局今は自分で作ります。
とても簡単で安いです〜

スーパーのろ過水を貰って来て、グリセリンとにがりを入れて混ぜ混ぜ。
完成!
朝晩、洗顔の後にコレだけ。

冬は少しグリセリンを多めに。

今はパートに出てるのでファンデも着けますが、コレも作ります。

ただ材料的に若干不満かな〜
でも市販のよりずっとイイです。
軽いし、石けんで洗うだけでOKです。

とりあえず今は、コレで元気に過ごしてます。
特にシワが目立つわけでもなく、ポツポツも何も出来ません。

パートがお休みの日は、ファンデもお休みで化粧水だけです。

ウチの小学校の子供達も、毎日全身にピチャピチャやってます〜



拍手[0回]

数年前から子供の学校のお便りで、頭シラミが発見されました〜
と来るようになりました。

知り合いに聞いてみると幼稚園の方でも小学校に兄弟がいる家の子から見つかったとか。

私が子供の頃には全くそんな話は出なかったし、昔の話。。。
のような感覚で、私達の世代だと子供に発生しても、気付いてあげられないかもしれません。

ネットを見ていると、
ケミカルシャンプーが使われるようになって飛躍的に増えているとか、
整髪料が。。。とか、
お風呂に入らないでシャワーで済ます人が多いからだとか
いろんな話が飛び交っています。

母に聞いてみると、
よく、前の席の女の子の頭を見ていたら飛んでいた
男の子にはいなかったよ
気持ち悪くて。。。
うつるモノで、特に不潔にしてるからとかそんなコトではなかったよ

母は周りで見たコトはあっても、自分に発生したコトはないらしく、毎日頭を綺麗に洗ってもダメで、当時の人にも原因はよくわからなかった。
薬使われてかわいそうだった。。。
そんな母も、子供の頃食べても食べても太らず病気だと言われ注射を打たれたりしたらしいんですが、病院で調べたらお腹に寄生虫がいたそうです。
昔はそんなコトが日常茶飯事だったんですね。

原因がわからなければ対策のしようもないんですが、私も子供もアレルギーなのでシャンプー、リンスから変えてみるコトに。
市販ではなかなか見つからなかったし、それまでどんな物を使っても自分に合うモノが見つからなかったので、純石けんを削って試行錯誤。

リンスは難なくクエン酸リンスを作り、効果があると言われているティーツリーを垂らし、にがりも少しで完成。
シャンプーはハチミツ入れたり何度も作り直して、現在は純石けんに重曹、マリーゴールドの抽出液にティーツリーで落ち着いています。

とりあえずシラミの方はみられません(笑)

効果のほどはわかりませんがとにかく髪がキレイになります。
かなり髪の毛が健康に。。。
減らしたいくらいフサフサです。
白髪も少し減ったのか?目立たなくなったのか?

ティーツリーはけっこう何でも使えるので便利です。
私は歯磨きにも入れてます。

入浴剤入れるのもGOODです〜



拍手[0回]

 | HOME | 
Copyright ©  -- 健康おたくれす --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]