忍者ブログ

健康おたくれす

健康おたくのぴぃの徒然日記です。

HOME • Admin • Write • Comment
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膿が溜まってます。

今は虫歯は無いですが、根っこの治療に通ってます。
元々、子供の頃からたくさん虫歯があって、夏休みが来るたびに学校から渡された紙を持って歯医者に通ってました。

毎回のようにガリガリ削られ、毎回のように抜かれボロボロでした。

1人目の妊娠中に初めて根っこの治療に。
兼業主婦の為、なかなか通えず痛くなくなると行かなくなったり。。。

そんな治療のコトも忘れていたケド、痛みが強く腫れ上がってガマンできなくなって再び歯医者へ。

しかし、どれだけ通ってもいっこうに良くなる気配はなく、何十年通っても治らないんじゃないかと思うようになった。

そこで、前に使っていた合成剤や保存料が入ってない歯磨きを使ってみた。

腫れはおさまってきて、痛みも減ってきた。
一ヶ月も使っていると、膿がほとんど出なくなってきた〜という。

カタをとって仮付けするまでに。
ただ、あと一歩のところでまた腫れてきたので外すコトに。。。

次は、重曹とグリセリンで手作りで歯磨きを作り使ってみる。
今度は、うまく行きそうな雰囲気。

まだ、完璧ではないけどもう膿は出てこないようだ。

私は子供の頃から削る治療をしているので、既に手遅れではあるができる限り長く持たせたい。。。

寝る前の歯磨きも大事だが、やはり削らないコト、え?と思うようなものが入ってるのは避けるコトも重要。
歯磨きに食べられない物を使いたくない。
家はフッ素も塗らない。
歯は再生するので、慌てて歯医者に駆け込まないて様子を見る。

家のダンナは歯医者に行ったコトがない。
欠けても数日待てば再生するし、虫歯は一本もない。
ただ、その辺で売ってる安い歯磨きチューブも使うし、全く念入りに磨かない。
柔らかい食べ物は好まず、カタイ物を好むので、歯の健康な人はまずソコなのかとも思われる。

私と子供達は、手作り歯磨きを使っているが、今興味あるのは【ナスのヘタの炭歯磨き】。
これは、昔から使われているらしく、試してみる価値はあると思っている。

歯が不健康だと身体も不健康になるので、死ぬまで大事にして行きたい。
既に、奥歯は何もないけど40代、50代で入れ歯になったらあと数十年どうやって生きていくのか〜と考えたらゾッとする。

子供達、子供のうちから。。。若いうちから気をつけて!!
私みたいに悩まないでね。


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 健康おたくれす --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]